ですがワンルーム寮なら自分のプライベートも確保できるのですが
集合寮だと自分のプライベートを確保するのはなかなか難しそうで
人によってはストレスを感じたり社員寮が嫌だという人もいるでしょう。
集合寮だと自分のプライベートを確保するのはなかなか難しそうで
人によってはストレスを感じたり社員寮が嫌だという人もいるでしょう。
社員寮には種類があります。
ワンルーム寮と集合寮の2種類があります。
ワンルーム寮はアパート感覚で済むことが出来るのですが、
集合寮は風呂、トイレ、キッチン、洗濯場、食堂などが共用になっています。
今回は社員寮でストレスを感じてしまう理由や、
社員寮のメリットとデメリットなどをご紹介していきたいと思います。
「社員寮を利用しようかな?」と考えている人は参考にしてみてください。
社員寮のメリットとデメリットなどをご紹介していきたいと思います。
「社員寮を利用しようかな?」と考えている人は参考にしてみてください。
Contents
社員寮は汚くて狭い?社員寮でストレスを感じる理由
社員寮がある会社ってありがたい人からしたら本当にありがたいですよね?
社員寮は光熱費が安かったり、家賃が安かったり社員としては助かることばかりです。
その一方で寮生活を送っていると様々なストレスを感じる時も出てきます。
社員寮なので無論同じ会社で働く人と
プライベートも共にしないといけないというストレス、
トイレ、お風呂、キッチンなどを共同で使わなければならないストレス、
一人でいられる時間は自宅で暮らしている人より少なくなります。
また、色々な人がいて当たり前なので、トイレやお風呂の使い方だって違ってきます。
トイレをした後にトイレの蓋を閉めない人もいるでしょう。
お風呂から出た後に床を濡れっぱなしにして出てくる人もいるでしょう。
気にならない人は気にならないのですが、気にする人はこういうことが本当に嫌なのです。
そういった点から社員寮はストレスを感じることが多いのではないでしょうか?
社員寮に入ることのメリット
社員寮に入寮するといろいろなメリットがあります。
どんなメリットが得られるのかご紹介しますね。
どんなメリットが得られるのかご紹介しますね。
①家賃が安い
社員寮は賃貸住宅に比べると相場よりかなり安く済むことが出来ます。
さらに社員寮はあらかじめ家具・家電が付いている所がほとんどなので
バッグ一つで新生活を始めることができるのです。
②光熱費を会社が負担してくれる
社員寮に住むと水道代や光熱費を会社が負担してくれるところが多いです。
会社によっては家賃に水道代と光熱費がすでに含まれているという所もあるので、
社員寮に入寮すると節約生活ができて、貯金もたまります。
③社員同士交流が生まれる
社員寮では一人一人に部屋はもらえますが、風呂、キッチン、洗濯場などは
寮で暮らしている人達で共に使わなければならない所が多いです。
そのため、他の社員と一緒に食事を共にしたりするなど
社員同士の交流を深めることができるので職場で良好な人間関係を築きやすいです。
④ご飯を作らなくていいところもある
社員寮には食堂がついている所もあるので、自炊する手間が省けます。
自炊をしなくてもいいということは、
食費にお金を使わなくていいということなのでお金も節約できます。
しかしすべての寮に食堂が付いているわけではないので入寮する時は必ず確認をしましょう。
⑤出勤するのが楽
社員寮は会社の近くにあることが多いので、職場へは徒歩で通えることがあります。
なので通勤に時間も取られなければ、交通費がかかることもありません。
社員寮に入ることのデメリット
社員寮のメリットを上記ではご紹介してきましたが、
ここではデメリットの方をご紹介していきたいと思います。
ここではデメリットの方をご紹介していきたいと思います。
①プライベートが少ない
社員寮に住むことになると常に会社の同僚や先輩がいる状態なので、
仕事が終わって部屋で一息ついていても自分の好きな時に
お風呂に入り自分の好きな時に食事をとるということができません。
共同生活ならではの時間の縛りが発生します。
②部屋の模様替えが気軽にできない
部屋のインテリアなどを購入して「オシャレにしたいな~」と思っていても
勝手に部屋に穴をあけたりできないので部屋の外観は常に同じものになります。
自分好みのインテリアなどが置けないのでオシャレに憧ることはあっても実現するごとはできません。
③風呂・トイレが共同
社員寮の中には風呂とトイレが共同な所もあります。
そういう寮ではお風呂の時間は決めれれており、
夜更かししたから深夜にお風呂に入るなんてことはできません。
トイレも先に入っている人がいたら順番待ちです。
お風呂はまだ、我慢できてもトイレを自由に使えないのはストレスがたまります。
④古いところは衛生的でないことも・・
賃貸住宅と社員寮は違います。
なので多少古くなってもリフォームなどをしない会社もたくさんあります。
古い社員寮になると風呂やトイレの衛生面が気になります。
衛生面を特に気にする人や女性は入寮するまえに寮の築年数など確認しておきましょう。
⑤退職する時はすぐに退去しなければならない
社員寮はその会社で働く人のものであって、退職する人はすぐに退去しなければなりません。
なので、退職する際は次の仕事だけでなく、住まいも同時に探しておかなければならないのです。
独身寮や社員寮完備の会社はブラック会社が多い?
社員寮を完備させている会社は
ブラック会社が多いと言われるのはなぜでしょうか?
ブラック会社が多いと言われるのはなぜでしょうか?
会社が寮を用意する理由はさまざまですが、
よく言われているのが経理上の問題です。
また、社員を定借させるという目的もあります。
このように会社が寮を用意しているのは
経理上の問題・福利厚生の問題などからなのですが、
中には逃げる場所をなくすためや、寮に住まわせることで
社員を管理しようと考えているブラックな会社もあるのです。
済んでいる場所が自分で借りた賃貸住宅だったり、
実家だった場合そこが逃げ場所となってしまいます。
仕事が嫌なら出社しなければいいだけなので会社を辞めやすくなってしまいます。
でもこれが会社の寮だとそうはいきません。
会社を辞めることは住むところがなくなるということになるので
従業員の辞めるハードル高めるために寮を利用している所もあります。
また、社員を寮に住まわせることで家の鍵を会社で管理するということもできます。
会社名義の住宅なのでもちろん合鍵は会社で保管できます。
そうすると、たとえ社員が出社拒否をしても合鍵を使って
室内まで突入することだって最悪の場合出来てしまうのです。
社員寮完備の会社にブラック会社が多いと言われてしまうのは
寮に住むと行動が制限され住居を完全に管理されてしまうという
イメージがやっぱりあるからでしょう。
寮に住むと行動が制限され住居を完全に管理されてしまうという
イメージがやっぱりあるからでしょう。
社員寮に入るのがどうしても嫌だ、向いてないと感じるなら転職も考えよう!
社員寮を持っている会社がすべてブラック会社なわけではないです。
しかし会社側の都合ばかり押し付けていると感じているならば、転職を考えましょう。
しかし、賃貸住宅の人とは違い、寮で暮らしている人は「
すぐに転職!!」というわけにはいきません。
なぜなら、会社を去る日が寮を去る日になるからです。
転職を考えてから今すぐに会社を辞めるのではなく、まずは転職エージェントなどに登録をして
次の会社が見つかってから会社を辞めるようにしましょう。
また、次の会社も寮が完備されているならいいのですが、
そうでなければ自分で居住できるところを探さなければなりません。
賃貸住宅で探そうとすれば最初にある程度のお金は必要になります。
会社の寮に入寮する人は未来のことを考えて
貯金はある程度しておいた方が良いでしょう。
会社の寮に入寮する人は未来のことを考えて
貯金はある程度しておいた方が良いでしょう。
まとめ
今回の記事は参考になったでしょうか?
「会社の寮に入ろう!!」となった人も
「やっぱり寮に入るのはやめておこう」と感じた人もどちらも正解だと思います。
ただ会社の寮は向いている人と向いてない人がいます。
自分の時間を大事にしたい人には向いてないと思うし、
人とのつながりを大切にしたい人は向いていると思います。
自分の特性をよく理解して、寮に入るか入らないかを決めましょうね。
特に誰も頼る人がいない人にとってはお金も全くない状態で
部屋を貸し出してくれるのですからこんなにありがたいことはないです。