転職を繰り返しすぎた女性の末路はどうなる?転職を繰り返す女性の特徴や心理、転職を繰り返すデメリットをご紹介します。





ミズキ
今の時代、転職を一回もしないで一つの会社に

定年まで働き続けるという人はとても少なくなってきています。

それくらい転職をする人が増えているんですね。

しかし、だからといって

何回も転職を繰り返す行為はもちろん良い選択肢とはいえないでしょうし

採用する会社側も「この人はすぐに辞めてしまうのかな?」と

悪いイメージを持たれてしまい採用されるのが厳しくなってしまいます。

しかもそれが女性だった場合もしかしたら、

「結婚するから簡単にやめることができるのかな?」

と思われてしまう可能性が出てきてしまいます。


ナミ
今回は転職を繰り返す女性の特徴や心理、

転職を繰り返すことのデメリットをご紹介しますね。



転職を繰り返す女性の特徴



ミズキ
転職を繰り返す女性にはいくつかの特徴があります。


・自分の市場価値を分かっていない


転職を繰り返す女性は自分のことを過大評価している傾向にあります。

自分ではすごい人間だと思っているかもしれませんが、

会社からしたら従業員の一員でしかありません。


・人間関係を築くのが苦手


コミュニケーション能力が低すぎるため、

周囲の人との人間関係がうまくいかず結局転職を繰り返すという流れです。


・周囲の目ばかりを気にする


女性は特に多いと思いますが、周りの目ばかり気にし過ぎて

自分をよく見せようとしすぎて結局つかれてしまうのです。

よっぽどの美人か、ものすごく人気者でない限り

人はそれほど自分のことに興味なんてもっていないものです。


・メンタルが弱く、基本ネガティブ


ちょっとでも嫌なことがあるとすぐに落ち込み

周りの人に気を使わせてしまう女性は、

最初こそはみんなも気にかけてくれますが、

落ち込んでいる日があまりにも多いと誰も相手にしてくれなくなってしまいます。


・プライドが高くて素直になれない


誰にも負けたくない、ミスを人に見られるのは嫌だ、

という女性も転職を繰り返す傾向にあります。

プライドが高いが故に人を頼ることができず、

結局仕事も中途半端になり仕事が出来ない自分が許せなくて仕事を辞めていくのです。

上記に当てはまる女性は転職を繰り返しやすいと考えられます。



結婚すればよいと思っている?転職を繰り返す女性の心理



ミズキ
女性の人生で最も重要な「結婚」

この「結婚」と「転職」が重なったとき

企業はどのようなことを感じているのでしょうか?

女性は既婚者より未婚者の方が採用されやすい傾向にあります。

なぜなら既婚者だと妊娠・出産が考えられるからです。


未婚者であれば当分は妊娠・出産はないだろうと

考えてくれるので採用されやすいのだと思います。

しかし、未婚者でも恋人がいたりすでに同棲をしていた場合だと

「結婚」というワードが出てくるのもそう遠くない未来なのです。

そうなると、転職したばかりの未婚者の女性が

「結婚するので退職します」と言い出すことも十分にありえます。

こうなると戦力になる前に退職されてしまった企業側は嫌な顔をするしかありませんよね^^;

結婚すること自体は何も悪い事ではありません。

戦力になる前に退職してしまい仕事に支障をきたすことが

いいイメージを持たれないことなのです。

ナミ
なので転職して間もないうちの「寿退社」は

周りにいい顔はされないことだけ覚えておいてくださいね。



転職を繰り返しすぎた女性の末路はどうなる?



ナミ
次に転職を繰り返しすぎた女性の末路をご紹介しますね。


目的もなく転職回数を増やし続けてしまうと今の職場よりも業務内容、

また給料面や待遇面が悪い職場にしか転職ができないようになります。

また採用を担当する人が年配者だった場合

「転職=悪」という印象をもっている人も今だにいますので

よくないイメージを持たれてしまう可能性もあるんですね。


ミズキ
いまの時代だと転職を繰り返しても

働ける企業がまったくないということはないのですが

特にお給料や仕事内容の充実さなどは悪くなってしまうのは事実です。

ナミ
そうなると、転職を繰り返したことで高いお給料を貰えなくなり、

雇用環境が劣悪な会社で社会人生を終えることになってしまい

結果悲惨な末路を辿ることになってしまうのです。



わがままだと思われる?転職を繰り返すことのデメリット



ミズキ
次に転職を繰り返したときにおこるデメリットをご紹介します。

転職を繰り返すことで考えられるデメリットとしてまず挙げられるのが、


転職をすればするほど次の転職がしにくくなるということです。


なぜならば、企業側は転職を何回もしていると分かると

「忍耐力がない」「人間性に問題があるのではないか?」

「うちに来てもすぐにやめるのではないか?」という懸念を持たれてしまうからです。


短期間で転職を繰り返している人に企業はいいイメージを持ってはくれません。


次に考えられるデメリットは退職金や年金で不利になってしまうということです。


退職金は勤続年数×支給額になる場合が多いので

勤続年数が短ければ短いほど貰える退職金も少ないのです。


また、厚生年金も会社への加入期間で将来的にもらえる金額が変わってしまいます。

こちらも短ければ短いほど貰える金額は少なくなってしまうのです。

ナミ
以上のことを考えると無暗に転職を繰り返すのは

自分にとって良くないことだと分かりますね。



転職を繰り返す女性が続けられる職場を見つけるためには転職エージェントを利用しよう!




転職を繰り返すのではなく、一つの所でながく働き続けたいと考えているのなら、

転職エージェントを利用することをおすすめします。


転職エージェントには女性向けのものもいくつかあるので、

そちらで探してみるのもいいかもしれませんね。

転職エージェントを利用する際には複数の登録を行い併用して転職活動をするようにしてください。

複数の転職エージェントを利用することで紹介される求人数が増えるので

転職先の選択肢が増え、選びやすくなります。

また転職エージェントは「非公開求人」というものを持っています。

非公開求人とは企業が内容を公表しないで募集する求人のことです。

転職エージェントの担当者が、求職者の相性などを踏まえて紹介してくれるので、

こちらも心強く転職活動に専念できます。

転職を繰り返す自分を変えたいと考えているのなら

ぜひ転職エージェントを利用して転職活動を行ってみてくださいね。



まとめ



今のご時世転職は珍しい事ではありません。

むしろ転職を何回か繰り返した方が社会の仕組みなどを理解できるので

一つの会社に生涯勤めるよりは転職の経験が

あるほうが将来の自分のためにもなると思います。


しかし、何度も転職を繰り返しすぎると企業が「いい顔」をしないという

デメリットもありますので転職をする際は転職エージェントなど

転職のプロにサポートしてもらいながら自分に合った職場を見つけましょうね!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)