職場で聞こえるように悪口を言う人の心理や末路!本人に聞こえるように文句や悪口を言う人の心理と陰口が聞こえた時の対処法、聞こえるように悪口を言う人の末路を解説します。





ミズキ
職場でコソコソと2~3人固まって悪口を言っている人達

あなたの職場にもいませんか?

何か言いたいことがあるなら面と向かって言えばいいのに、

面と向かって言うことはしないでコソコソと悪口を言ってチラチラと

悪口の対象者を見ている人達って本当に嫌ですよね。

一体何がしたくてそのような行動に出るのでしょうか?

ナミ
今回は職場で聞こえるように悪口を言う人の心理や

対処法をご紹介したいと思います。

職場で陰口を言う人にうんざりしている人は

ぜひ最後まで読んで参考にしてくださいね!



職場でわざと聞こえるように悪口を言う人が迷惑・・



ナミ
職場でわざと聞こえるように悪口を言ってくる人は

とても幼稚な思考の持ち主だと思います。

ミズキ
大人になってまで、小学生や中学生のような

悪口を聞こえるように言っては

2~3人で笑いあっていたりするのだから質が悪いですよね。

これを、職場の上司などの立場の人がやっていたらあきらかなパワハラになります。

このような悪口を聞こえるように言う人たちは残念なことに本当にたくさんいますし

ストレス社会の今、心に余裕のない人が増えているので

このような行動する人がたくさん出てきてしまうのです。

目をそらしたい現実ですが、確実にこのような人たちは一定数存在しています。

ナミ
心の余裕のなさを人にぶつけて

ストレス解消されるのははっきり言って迷惑ですね。



本人に聞こえるように悪口を言う人の心理



ナミ
本人に聞こえるように悪口を言う人の心理を5つご紹介したいと思います。


①直接言えない


本人に聞こえるように悪口を言う人の心理としての一つ目は

直接人に言えないという性格をしている人です。

直接言えない心理として、言い返されるのが怖いとか

直接言うことで揉めたくないという心理があります。

なので、本人に直接言えない人は聞こえるように悪口を言うという行動にでるのです。


②遠回しに伝えたい


本人に直接言いたいけど、伝える勇気がなかったり、

これは辞めて欲しい行動だけど直接言えないという人も聞こえるように悪口を言ってきます。

自分にとって都合の悪い行動をしている人にそれを伝えたいために聞こえるように言っています。


③反応を楽しんでいる


悪口は誰だって言われたくありません。

悪口を言われた時は動揺し、感情を揺さぶられます。

悪口を聞こえるように言う人は言われた人の表情や動揺する様子を見て楽しんでいるのです。

とても悪い性格の持ち主です。


④構ってほしい


悪口を聞こえるように言う人は実は相手に好意をもっており

構ってほしいのでわざと聞こえるように悪口を言っているかもしれません。

また、アプローチをしたのに相手にしてもらえなかったので

悔しさから悪口になっているということもあります。これは逆恨みですよね^^;



聞こえるように悪口を言うのはお局様、おばさんが多い?



ミズキ
悪口を聞こえるように言ってくる人は

明らかにおばさんやお局様が多いです。

どうしておばさんやお局様は聞こえるように

悪口を言ってくるのでしょうか?

お局様やおばさんは自分より目立つ存在を許しません。

また、気に入らない人のことならちょっとしたことでも

悪口に変換できる能力をもっているので

常に悪口を言いたい衝動に駆られて生きているのです。

おばさんには女性特有の嫉妬や嫉み、

その日の気分による感情的な行動が多いので

いつ悪口をいってくるのかも予想はできません。

お局やおばさんが悪口を聞こえるように言ってくるのは

「女性」だからというのが大きな原因の一つだと思います。

このようなお局様やおばさんは敵に回してしまうと本当に厄介ですが、

味方にするととても心強い存在になってくれます。



職場でわざと聞こえるように悪口を言う人の対処法



ナミ
職場で悪口を言われていたらどうしたらいいのでしょうか?

ここでは悪口を聞こえるように言われた時の対象をご紹介したいと思います。


①聞こえないふりをする


職場で聞こえるように悪口を言われた時は聞こえないふりをしましょう。

簡単なことではないですが、心を「無」にして、

仕事に集中することで少しずつ出来るようになってきます。

悪口を言ってくる人は反応を楽しんでいるので反応してしまうと相手を喜ばせるだけです。

悪口を言っても何も反応しないことで「つまらない」と

感じて悪口をそのうち言わなくなるようになると思います。


②上司などに相談


悪口を毎日言われるようなら、上司に相談しましょう。

1人で悩んでいても問題は解決しないことが多いです。

もし、相談しようと思っていた上司もあなたの悪口を言っている人達と

一緒になって悪口を言っているような人ならそのまたさらに上の上司に相談しましょう。

信頼できる第三者に相談することで悪口やパワハラを解消できる可能性があります。


③証拠を残す


悪口を聞こえるように言われているなら「録音して証拠を残す」ことで、

いざという時にあなたを助けてくれるアイテムになるでしょう。

例えば労働基準監督署に相談する時や上司に相談する時は証拠があった方が信憑性が増します。

また、証拠さえ残しておけばパワハラで訴えることだってできるので、

悪口を聞こえるように言われている時はかならず証拠を残しておきましょう。



本人に聞こえるように悪口を言う人の末路は悲惨です。




悪口を聞こえるように言う人はどのような未来が待っていると思いますか?

世の中には因果応報という言葉があり、

悪いことをすれば悪いことが起こり良い事をすれば良いことが起こるという意味です。

何もしていないのに悪口を言ってくる人は明らかに悪い行いをしているので、

因果応報が本当なら悪い出来事がそのうち起こるはずです。

どのような悪いことが言うかというと・・悪口は言われた方は評判は下がりません。

言った方が評判が下がるのです。

悪口を言う人は相手の評判を落とそうとしている印象があります。

そのような人を周りの人たちは「いい人」だと判断すると思いますか?

答えは「いいえ」です。

悪口を言う人は自分の評価だけ下げて、行く行くは周りを敵だらけにしていきます。

これは因果応報でいうと悪い出来事になるのではないでしょうか?

悪口ばかり言っていると周りの評価を下げ誰にも信用されなくなるのできをつけましょう。



まとめ



特に女性の脳みそはコミュニティーを作って

そのコミュニティーの人同士で仲良くしようとするので、

そのコミュニティーが悪口を言うことが日常的なコミュニティーだった場合、

悪口を言うことに何の抵抗もなくなってしまう時があります。

しかし、そのようなコミュニティーにずっと属していると気が付いたら

みんなから相手にされなくなっていたということが起こるので本当に気を付けた方がいいです。

人に聞こえるような悪口を言う人は自分一人では

ミズキ
面と向かってものを言えない性格の曲がった臆病者です。

性格のひん曲がった臆病者だと思われないためにも、

職場で悪口を言うのは辞めましょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)