職場でいると安心する人ってどんな人?職場に居るだけで安心する人の特徴と職場の雰囲気を良くする人がもたらす効果をご紹介します。





ミズキ
職場で安心する人ってどんな人でしょうか?


みんなを引っ張って行ってくれる人?

それとも自分を認めてくれる人?

それぞれの考え方があるので職場で居るだけで

安心する人もそれぞれになってきますよね?


ナミ
今回は職場に居るだけで安心する人の特徴や、

居るだけで安心する人がもたらす効果などをご紹介していきたいと思います。


「自分も職場に居るだけで安心すると言われたい」と

密かに思っている人は是非参考にしてみてくださいね。



職場でいるだけで安心する人の特徴



ナミ
職場でいるだけで安心する人の特徴をご紹介しますね^^


①正直


正直な人は裏表のない性格をしています。

大人になるとどうしても本音と建前を使い分けてしまう所があります。

しかし、いつでも正直な人は自分が思ったことを

正直に伝えてくれるので信頼できるし、一緒にいると安心します。


②寛大な心をもっている


自分がなにか良くないことをしてもニコニコと寛大心で受け止めてくれる人は

「自分を受け入れてくれている」と感じさせてくれるので一緒にいると安心できる存在です。

ただ、寛大な心を持っているからと言って限度を越すと

さすがに寛大な心を持っている人でも許してくれなくなることもあるので、

寛大な心をもっているから何をしてもいいと勘違いするのは辞めましょうね。


③気持ちを理解してくれる


自分が何かを必死で伝えようとしているとき

その気持ちを理解しようとしてくれる人も一緒にいて安心できる人です。

相手の気持ちを理解しようとしてくれる人はとても優しい人なのです。

なので一緒にいると安心感があるのでしょうね。


④守ってくれる


自分の意見と共感してくれている時、人によっては立場の強い人に

ちょっとでも反対意見を言われるとすぐに意見をコロコロ変える人がいますが、

そのような人は信用できないし安心感も感じられません。

逆に自分の意見と一致している時にたとえ立場の強い人でも意見を曲げず

どんなことがあっても自分の味方でいてくれる人は

「守ってくれている」と思わせてくれるので安心できる存在です。


⑤聞き上手


安心感を与えてくれる人はこちら側の意見を無条件に受け入れてくれたり、

その意見に対して批判することはありません。要するに聞き上手なのです。


⑥人によって態度を変えない


誰にでもいい顔をしたり、上の立場の人は態度を変える人は信用もなければ、安心感もありません。

いつでもどんな時でも同じ態度で接してくれる人は裏表のない人なので

一緒にいるととても安心できる存在なのです。



職場で安心感を与える女性の特徴



ミズキ
一緒にいると安心する人の特徴を上記でご紹介しましたが、

一緒にいて安心する「女性」の特徴は一体なんなのでしょうか?

ここでは安心感を与えてくれる女性の特徴をご紹介したいと思います。


①常識的でルール・マナーを守る


常識人であるというだけで安心感をもたれることがあります。

道にゴミを捨てない、挨拶がきちんとできる、列に割り込まず並べる、

一見当たり前の常識に見えますが、よく周りを見渡してみると

常識的なことができていない女性は多いです。

当たり前のことができない人は一緒にいても安心できませんが

当たり前のことを当たり前にできる常識的な女性は安心感を与えてくれます。


②いつでもプラス思考で笑顔が多い


安心感のある女性は基本的いつも笑顔です。人には感情の波があります。

嫌なことがあれば顔にも出てしまうでしょう。

ですが、嫌なことがあってもそれを隠していつでも笑顔で接してくれ、

尚且つ常にプラス思考の女性は誰が一緒にいても安心感を感じることができるでしょう。


③おおらかでメンタルが安定している


小さなミスでも目くじらをたてて、厳しく叱る人は一緒にいても安心できない人でしょう。

ミスをしたときにおおらかな性格の人は指導をしても、叱ることはしません。

頭ごなしに叱っても意味がない事を知っているからです。

またこのようにおおらかな人はメンタルも安定しているので、自分の機嫌で人を叱ったりしません。


④素直で正直


上記でもご紹介していますが、一緒にいて安心感がある人は正直者です。

嘘をつく人は何を話していても「これは本当のことを言っているのだろうか?」

と疑うことが始めなければいけませんが、いつでも正直でいてくれる人は

疑うことをしなくていいので一緒にいると安心感が生まれるのでしょうね。



職場で安心感を与える人は仕事もできる?



職場で安心感を与えることができる人はもちろん仕事もできます。

安心感がある人はなにかと頼りになる存在なので、誰からも頼られ、

本人が特に意識することなくたくさんの人と話す機会が多くなります。

そうすといろいろな人と密にコミュニケーションをとることができ、

人間関係を良くすることができるので、

仕事がスムーズに進み結果、仕事ができる人になっていくのです。

仕事がスムーズに進むと周りのモチベーションも上がり良い成果を得られやすくなります。

そうすると上司や取締役などに評価される対象になり、お給料アップや、昇進に繋がるのです。

職場で安心感を与えらえる人材になる人は

誰もが羨むキャリアコースを歩むことができるようになるのです。



職場の雰囲気を良くする人がもたらす効果・メリット



ナミ
職場の雰囲気が良いとどのような効果や

メリットがあるのでしょうか?

ここでは職場の雰囲気が良いともたらされる

効果・メリットをご紹介していきたいと思います


①従業員の休職・離職が減る


職場の雰囲気がよく安心感がある人が一人でもいれば、

従業員の休職率・離職率は下がるでしょう。

雰囲気のよい職場は従業員がのびのびと働けて、

なにか問題が起きたとしても安心感がある人が一人でもいてくれれば

すぐに相談できるので従業員にとっては働きやすい職場になります。

働きやすい職場は休職率・離職率が低いのです。


②作業効率や生産性のアップ


安心感がある人がいることでいつでも相談でき、

従業員のコミュニケーションも円滑に取れているので

作業効率アップや生産性のアップにつながります。

安心感がある人は人の悪口、陰口、噂話をしません。

悪口、陰口、噂話は作業効率、生産性を著しく下げる行為です。

安心感がある人はそれを分かっているので絶対に悪口、陰口、噂話は言いません。


③トラブルが少なくなる


コミュニケーションがうまく取れていない職場はトラブルもよく起きます。

チェック体制やフォロー体制に問題があるからです。

職場のみんなが意見を出し合う機会を設けていないからです。

安心感がある人が一人でもいれば自分の意見も聞いてくれるという安心感を与えてくれるので

どんな些細なことでも従業員は意見し、結果よい職場が出来上がっていくのです。



職場で安心感を与える存在になるための方法



ミズキ
自分も安心感を与える側の人間に

なりたいと思っている人は

以下の方法をためしてみてください。

根気強く続けることで気が付けば

安心感を与えれる人間になっていると思います。


①相手を否定しない


人の意見をすぐに否定すると人は傷つきます。

傷ついた人があなたに持つ感情は安心感とは真逆のものです。

安心感を与える人間になりたければまずは相手を否定しない所から始めましょう。


②話を最後まで聞く


人は話を最後まで聞いてくれる人に安心感を覚えるものです。

「話を最後まで聞くなんて簡単じゃん」と思いますよね?

しかし実際にやってみると途中でついつい口をはさみたくなるのが私たち人間です。

話を最後まで聞くことができるようになれば安心感を与えれる人になれます。


③笑顔で対応する


なにか相談事があるときに仏頂面で暗い話し方と

いつも笑顔で明るい話し方の人がいた場合どちらに相談しようと思いますか?

多くの人は後者を選ぶでしょう。

安心感を与えられる人になりたければ誰にでも笑顔で対応するようにしましょう。


④悪口を言わない


悪口を言う人に安心感は与えられません。

「悪口を言うということはいつか自分の悪口も言われるだろう」と

容易に想像できるからです。

悪口を言う相手に人は心を開きません。

安心感を与える人になりたければ悪口は絶対に言ってはいけません。



まとめ



職場に安心感がある人が一人でもいてくれると

職場の雰囲気がすごくよくなりますよね?

いつまでも勤めていたい会社とは

このような人がたくさんいる会社なんだとおもいます。

安心感がある人にもまた安心感がある人が必要です。

ナミ
みんな一人一人が誰かの安心感を与えれる人になることができれば

そこはきっと誰もが働きやすい素敵な職場になれるとおもいます^^



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)