上の階の足音がドスドスうるさい時の対処法!上の階の足音はどこまで我慢するべき?上の階の足音がドスドスうるさい時の対策まとめ





床が抜けるのではないかと心配になるくらい、

足音がドスドスとうるさい人が上の階に住んでいると最悪です。

せっかく自分の部屋にいるのにリラックスできません。

あまりの足音の大きさに怒鳴り込みたくなりますが、

関係がこじれる心配もあって対処が難しいです。

そうかと言って我慢し続けるのも限界があります。

いったいどこまで我慢しなければいけないのでしょうか?

今回は「上の階の足音がうるさいときの対処法まとめ」についてご紹介しますね。



夜中に上の階の人がずっと歩いている、足音がドスドスうるさくてストレス・・


寝ていても起こされるレベルでうるさいとつらいです。

一度起きてしまうと、もう一度寝付くのに時間がかかってしまいます。

ストレスで精神的な被害も受けますが、寝不足で体調不良になったり

集中力が切れたりといった実害が出てくる可能性があります。

また足音以外でも気になるのが振動です。

耳栓やイヤホンをして多少音を遮断できても、振動はそうはいきません。

振動が伝わってしまうと、せっかく耳栓で塞いでいた音もなんとなく耳に入るようになります。

それに毎日耳を塞ぐのも問題です。

ストレスだけでなく、長時間耳栓やイヤホンを

使うことによって耳の病気に発症することもあります。

少し静かに歩いてくれるだけで解決できるのに、

何の非もないあなたにストレスと健康被害が及ぶのは理不尽です。



上の階の足音がドスドスうるさいのはなぜ?


ドスドスと上の階の足音がうるさい原因は3つあります。

・歩き方の問題

かかとで着地する歩き方をする人の足音は「ドスドス」という音になります。

本人にとってはこれが当たり前なので、まさか階下の人に

「うるさい」と思われているとは想像もしていないでしょう。

・育った家庭環境

ドスドス歩きは家族が子供に対して

「周りの迷惑」ということを教えなかったのが原因です。

「子供だから足音を立てるのは仕方がない」

「元気でいい」と甘やかして育てたことが考えられます。

歩き方を矯正されずに育ってしまったのです。

・自分勝手な性格

たとえ指摘されても歩き方を直す気はないし、

スリッパを履いたりマットを敷いたりする対策もしません。

なぜなら自分は困っていないからです。これからもずっとドスドスと歩き続けます。



上の階の足音はどこまで我慢するべき?どのレベルで管理会社などに相談すればいい?


22時を過ぎても大きな音が聞こえるようなら、管理会社に相談しましょう。

人によって騒音の感じ方に差がありますが、

あなたがつらいと思っているなら我慢はしないでください。

・記録する

管理会社に相談する前にまず記録を取ります。

記録する内容は「足音がうるさい時間帯」「いつ頃からうるさいか」

「毎日や数日おきといった頻度」「どんな音がするのか」です。

また客観的な証拠となるのが「騒音計による計測」です。

しかし高性能な騒音計は高価で手が出ません。

レンタルか役所が無料で貸してくれるケースもあるので、ぜひ聞いてみてください。

・管理会社へ相談

記録を提示して、管理会社へ相談します。

管理会社はチラシを全戸に配布したり、

共有スペースに張り紙をしたりするといった対策をしてくれるはずです。

これでしばらく様子を見てみましょう。



警察に通報してもいい?上の階の足音がドスドスうるさい時の対策、対処法


警察に通報するのは最終手段です。

通報する前に以下の対処法を検討することをオススメします。

・市区町村の相談窓口

役所で相談できます。

仲裁してもらえたり専門家を紹介してもらえたりすることもります。

まずは問い合わせてみてはいかがでしょうか。

・マンションADRの利用

ADRとは「裁判外紛争解決手続」のことです。

裁判ではなく、公正中立な第三者が間に入って

当事者間の話し合いでトラブルを解決するものです。

ただし「民間型ADR」と呼ばれるものには費用がかかりますので、

事前に確認することをオススメします。

・#9110に相談する

110番通報ではなく、警察相談専用電話「#9110」で相談する方法もあります。

警察に通報するのは精神的なハードルが高い…と思っている人に向いています。

ただし受付時間が平日の昼間なので、夜中に対処してほしい場合には不向きです。



上の階の足音がうるさい時の仕返しの方法


いくつか仕返しの方法はありますが、感情的な対応をすると

あなたの立場のほうが悪くなることもありえます。

天井を棒でドンッとつついたり、対抗して騒音を出したりする

行為はやめておいたほうがいいでしょう。

・管理会社に何度も言う

管理会社に相談してもまだ足音がうるさいと

「管理会社にも迷惑だし我慢しようかな」と我慢を選択したくなると思います。

管理会社の気持ちは考えなくてOKです。

何度でも相談して注意してもらいましょう。

うまくいけば上の階の人が強制退去の対象になるかもしれません。

・警察へ通報

管理会社からの注意でも直らない場合は、最終的に警察へ通報します。

管理会社から対応してもらったが「余計足音がうるさくなって怖い」

「危害が加えられるかもしれない」と説明します。

よほどの人物でない限り、警察からの注意には大人しく従います。

迷惑な人に痛い目を見せるのは気持ちがいいですね。



まとめ


上の階の足音がドスドスうるさいことへの対処法として大事なことは2つです。

「管理会社に相談すること」と「公的な機関を頼ること」です。

トラブルに発展する場合があるので、第三者を介したやりとりを強くオススメします。

足音がドスドスうるさい人は、自分が迷惑をかけている自覚がありません。

下手をすれば逆恨みされ危害を加えられるおそれもあります。

第三者に迅速に対応してもらえるよう、

足音がうるさい証拠をしっかり集めて対処してくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)