日々、仕事をしていれば愚痴もストレスも溜まります。
誰もが愚痴やストレスを溜めた状態で毎日を過ごしているのです。
愚痴を吐き出すことは必要ですが、いつもいつも愚痴ばかり言っている人は
段々と周りから人が離れて行ってしまうのです。
今回は職場で愚痴ばかり言う女性の特徴や心理、
上手な対処法などをご紹介していきたいと思います。
自分の周りにも愚痴しか言わない女性がいて困っている人は
是非一度、目を通してみてください。
Contents
職場で愚痴が多い女のせいでいつもストレスを感じる・・
職場に愚痴ばかり言う人が一人でもいると
その愚痴に付き合わされる人は疲れてしまいます。
口を開けば上司や会社の愚痴ばかりで不満しか口にしない人は
言っている自分は不満を吐き出せて気持ちがいいかもしれませんが、
愚痴を聞かされている相手は不満を吐き出されただけなのでストレスが溜まっているのです。
愚痴を言いたくなる時は誰にでもあります。
たまにの愚痴なら「そうだよね、辛いよね」と聞いてあげれますが
毎回のような愚痴は聞いているこちらが参ってしまいます。
愚痴が多い女性は聞いている相手も
「自分と同じ考えだから聞いてくれてるんだ」と思っているのです。
実際はそんなことはないのです。
ある格言に「一生懸命だと知恵がでる、中途半端だと愚痴がでる、
いい加減だと言い訳がでる」という格言があります。
愚痴が毎日のようにでてくる人は中途半端に生きている人なのです。
職場で文句ばかり言う女性の特徴
職場で愚痴ばかり言う人はいくつかの特徴をもっています。
ここではその特徴をご紹介していきたいと思います。
①自分だけが正しいと思っている
愚痴が多い人は自分と違う考えや感性を持った人を
認められないという特徴をもっています。
自分の考えだけが正しくて他人は間違っていると本気で思っています。
多様性という考え方がないので自分と違う考え方を受け入れられないのです。
②プライドが高い
愚痴が多い人は自分の考えが正しいと思っているので
自分は周りより優れていると本気で思い込んでいます。
なので自分の指示に従わない人を許すことができません。
その結果周囲に対する愚痴が止まらなくなるのです。
③人にアドバイスされるのが嫌い
愚痴が多い人は周囲の人に愚痴をさんざん吐き出した結果、
なにかアドバイスを貰っても実行は絶対にしません。
「でも」「だって」と言って自分を正当化しようとするのです。
改善を求めない愚痴は何の発展もありません。
なんで愚痴ばかり?職場で愚痴を言う女性の心理
職場で愚痴ばかり言ってしまう女性にはどんな心理が隠されているのでしょうか?
ここでは愚痴ばかり言ってしまう女性の心理をご紹介したいと思います。
①認証欲求が強い
愚痴が多い人の心理は「人より優位に立っていないと気が済まない」です。
自分が誰よりも頑張っていると思い込んでいます。
そんな頑張っている自分を周りは認めるべきだと思っています。
②ストレスを発散しないと気が済まない
愚痴ばかり言う人は子供のような性格なのでちょっとしたストレスにも
耐えられないのですぐに口から文句がでてしまうのです。
ちょっと移動しただけですぐに「疲れた、面倒だ」
と口に出してしまう子供の心理をもっています。
③周りを見下している
愚痴を言う人は自分が一番だと思っています。
変な自信があるので自分よりできる人がいる現実を認めることができません。
愚痴を言うことで相手の価値を下げようとする心理が働いてしまいます。
④自分の思い通りにしたい
愚痴が多い人は全てを思った通りにしたいので
とりあえず口に出して自分に合わせてもらえるのを待っているのです。
大人になってからも周りに合わせてもらって
生きてきたので愚痴を言えばどうにかなると思っています。
愚痴ばかり言う女は嫌われる?職場で愚痴ばかり言う女の末路
愚痴ばかり言う人がずっと愚痴ばかりいう
人生を送っていたらどうなってしまうのでしょうか?
ここでは愚痴ばかり言う女の人の末路をご紹介したいと思います。
①人が離れていく
愚痴ばかり言っていると人が離れてしまいます。
愚痴は言っている方は気持ちがいいものですが、
聞かされている方は迷惑なだけです。
そうなると迷惑と感じた人は愚痴を言う人から逃げ出します。
愚痴ばかり言う人は愚痴を言うことで人が離れていることに気が付かないのです。
②パートナーと別れる
愚痴ばかり言う人は大事なパートナーと別れる可能性が高いです。
愚痴ばかり言う人の元から人が離れていくと
同じようにパートナーも離れて行ってしまいます。
たとえパートナーでも毎日愚痴を聞かされていては嫌になるのは当たり前です。
③周囲から馬鹿にされる
愚痴ばかり言ってしまう人は周囲から
馬鹿にされているということを知っています。
自己中心的でなんでも人任せ、終いには人の悪口しか
言わない人がいつまでも楽しく過ごせるはずがありません。
それを分かっているのに愚痴を言うことを辞めれないのです。
④心も身体も壊れていく
愚痴ばかりいっているとやがて心も身体も壊れていってしまいます。
愚痴を言い続ける人を周りの人は助けようとはしません。
もしも、絶体絶命のピンチに立たされた時、
愚痴ばかり言う人に手を差し伸べる人はいません。
するとまた周りを恨み愚痴をこぼし負の連鎖に陥ってしまい、
最後には心が病んでしまうのです。
心が病んでしまうと生活がままならなくなるので体も壊すことになります。
職場で愚痴ばかり言う女の対処法・上手な付き合い方
周囲に愚痴ばかり言う人がいる場合どうしたらいいのでしょうか?
ここでは愚痴ばかり言う人の上手な付き合い方をご紹介したいと思います。
①注意する
毎日聞かされる愚痴にうんざりしているのならストレートに注意しましょう。
愚痴を言ってくる人は愚痴を聞かされる方が
どんなに辛いのかということを分かっていません。
正直に「愚痴を聞くのはうんざりだ」ということを伝えましょう。
②会話の中の愚痴はスルーする
何気ない会話の中にも愚痴をこぼしてくる人はいます。
そういう人は愚痴に共感を求めています。
なので、会話の中に愚痴を言ってくる人は基本スルーしておきましょう。
③ぜったいに同調しない
ラインなどで送られてくる愚痴や
グループ会話で言ってくる愚痴には要注意です。
絶対に同調してはいけません。
同調してしまったら同じ考えを持った人だと思われて
毎日愚痴に付き合わされることになるで同調だけはしてはいけません。
④静かに距離を置く
注意するような関係性でない場合は静かに距離を置きましょう。
愚痴を言うためだけに近づいてきたのがわかったら
「このあと頼まれている仕事があるのでごめんなさい」
と言って物理的に近づかないようにしましょう。
これを繰り返していけば相手もだんだん近づかなくなってきます。
まとめ
愚痴を言うという行為はとても自分勝手な行為であることを
わかっていない人が愚痴ばかりの人間になるのでしょうね。
誰でも愚痴を言いたくなる時はあります。
たまーに吐くくらいの愚痴なら周りの人も付き合ってくれますが、
顔を合わせれば愚痴ばかりという人に近づこうとは思わないです。
「自分は愚痴を言い過ぎているのかな?」と
感じていれば、人が離れる前に改善していきましょう。
言い過ぎる愚痴は自分の身を滅ぼすことになります。
コメントを残す