職場で声が大きいのはハラスメントになる?職場で声が大きい人・声がうるさい女性の特徴や声が大きい人にストレスを感じた時の対処法





ミズキ
職場で声が大きい人や声がうるさい女性がいると

周りも迷惑ですし、ストレスを感じてしまいますよね。><


小さすぎて聞こえないのもいけないと思いますが

大きい声でずっと喋れると周りの人が集中できなかったり、

ストレスを与えてしまいます。

ナミ
今回は職場で声の大きい人の特徴と対処法をご紹介したいと思います。

職場に声が大きくて困っているという方は参考にしてくださいね!



職場で声が大きい人にストレスを感じる理由



ミズキ
職場で声が大きい人にストレスを感じる理由として、

大きく分けて以下の3つが挙げられます。


1・周囲に迷惑をかけてしまう


職場で声が大きい人は、周りの人の耳や集中力を妨げてしまう場合があります。

特にオフィスなどの共用スペースで声が大きいと、

他の人の仕事を邪魔したり会話や電話を遮ったりしてしまうことも出てきます。

また声が大きい人の近くにいると常に緊張する状態になってしまうため、

ストレスを与えてしまい仕事に集中しにくくなってしまいます。


2・周りに威圧感や不快感を与えてしまう


職場で声が大きい人は、周りにの人に対して

威圧感や不快感を与えてしまうこともあるんですね。

怒っているときやイライラしているときに大きな声を出す人は、

相手に恐怖や不安を与えてしまいますからね。

また声が大きい人は、自己主張が強い印象を与えてしまうため、

「この人とは一緒に仕事をしたくない」という

気持ちになってしまう人も少なくありません。


3・声が大きい人とはコミュニケーションが取りづらい


職場で声が大きい人は、相手から話を聞いてもらえないという印象を与えてしまいます。

例えば会議やミーティングで声が大きい人がいると、

相手の話を理解できないで会話がうまく進まないことがあります。

また声が大きい人は、自分の意見を押し付けがちであるため、

意見の交換がスムーズに進まないというデメリットもあります。

ナミ
これらの理由から、職場で声が大きい人にストレスを感じてしまう人が多いです。



職場で大声を出す、声がうるさい人はノイズハラスメントになる?



ナミ
職場で大声を出したり声がうるさい人がいると、

周囲の人々にとってストレスや不快感をもたらす可能性があります。

これは「ノイズハラスメント」と見なされることがあります。


ノイズハラスメントとは、職場の環境で周りの人や

特定の人に精神的な負担を与えることや業務に支障をきたすことなどを含むものです。

なので職場で大声で話すことやうるさい声は

周囲の集中力を乱したり、作業の効率を低下させたりする可能性があります。

また職場の他の人々の快適さや働きやすさにも影響を与えることがあります。

ミズキ
ノイズハラスメントは大きな声の他にも

過度な咳やため息、舌打ちや鼻をかむ音、

さらには咀嚼音やパソコンにキーボードをたたく音も

ノイズハラスメントに該当するケースもあります。



職場で声が大きい人・声が大きくてうるさい女性の特徴



ミズキ
職場で声が大きい人、

また声が大きくてうるさい女性の特徴をご紹介しますね。


・情熱的で熱い性格


声が大きい人は一般的に情熱的で積極的な性格を持っています。

自身の意見や主張を周囲に伝えるときに熱意を持ってつい大きな声を出すことがあります。


・強い意志をもっている


職場で声が大きい人は自分の意志を強く持っており、

自分の考えや意見をはっきりと述べる傾向があります。

彼らは自分の意見を主張する際に声を大きくすることがあります。


・リーダーシップ能力がある


職場で声が大きい人はリーダーシップの能力を持っていることがあります。

彼女たちは自分の意見を率直に述べ、他の人々を動かすことができます。

彼女たちの影響力は、チームや組織の方向性を決定する際に重要な要素となることがあります。


・積極性と決断力がある


職場で声が大きい人は積極的で決断力がある人が多いです。

自分の目標を追求し、積極的に行動しますので

時として組織の成長や変革に重要な影響を与えることがあります。


職場で声が大きい人は決して悪気があるわけではなく

仕事が出来る優秀な人が多いです。

ですが職場環境はチームワークで

適切なコミュニケーションと周囲の人々への配慮が重要です。

声の大きさが他の人々にとってストレスを与えないよう、

コミュニケーションスタイルを調整することが求められます。



職場で声のボリュームがおかしい・声が大きな人の心理



ミズキ
職場、オフィスで声が大きい人は

無意識の内に大きな声を出していることもあります。

どうして大きな声を出してしまうのか?その心理をご紹介します。


1・ 相手にただ自分の意見を伝えたいと思っている


職場で声が大きい人はただ意思の疎通をしようと思っているだけという可能性があります

ですが、ただ伝えたいだけにも関わらず、声が大きいために

他の人から聞くと大きな声に聞こえてしまいます。

このタイプの声の大きな人は自分が大きい声を出しているという自覚はないので

相手に対して自分を良く見せようと思っていません。


2・ 自分の声が大きいと思っていない。


職場で声が大きい男性にありがちなのが、自分で声が大きいことに気付いていないケースです。

そもそも自分で気付いていない、自覚できていないので改善するという意識がなく

ずっと声が大きいままで継続してしまうのです。


3・はっきりと大きな声で話したほうが相手に伝わると思っている


職場で声が大きい人の中には相手に伝わりやすいように

あえて声を大きくしている人もいます。

このタイプの人は仕事も早い、優秀な人に多く

職場でコミュニケーションを円滑にするために相手に聞き取りやすい声で話します。

しっかりと相手に伝えたいという気持ちが強いのでつい声が大きくなってしまうのです。



職場やオフィスで声が大きい人の注意の仕方・上手な対処法



ミズキ
声が大きいけど自覚がない人に注意する時の注意点をご紹介します。


1・声が大きい人と静かな場所で1対1で話す


オフィスの静かな場所で1対1で話をすることで、

声が大きい人にストレスを感じる理由を説明し、彼らにその影響を理解してもらいます。

優しくかつ明確に、彼らの声の大きさが周囲の人々に与える影響を伝えましょう。


2・穏やかに話すことの効果を説明する


突然「声がうるさい!!」と相手に伝えると喧嘩腰になってしまうので、

穏やかな話し方を心掛けながら声が大きいと威圧的に聞こえてしまうことや

声のボリュームを気を付けるだけで好感度が上がることなどを説明してあげましょう。


3・個人情報漏洩の危険性を伝える


会社内で話している時はまだいいのかもしれませんが、

その声のボリュームでカフェや居酒屋などで話したときに

個人情報や会社の部外秘になっている情報などを

話されてしまうととても危険性が高いことを教えてあげましょう。


4・周囲が騒がしいせいなのか?尋ねる


もしかしたら、声が大きい人は周りがうるさいから

自分の声も大きくしなければならないと思っているかもしれません。

その場合は「こちらに何か問題がありましたか?」と

低姿勢で話しかけるようにしてみて下さい。

謙虚な姿勢で指摘されれば自分が周囲に迷惑をかけていたと素直に自覚できるとおもいます。




まとめ



声が大きい事は悪い事ではありません。

むしろ声が大きい方が物事をしっかり伝えることができるので

小さいよりは大きい方が社会人としてはいいとおもいます。

人に物を伝えるという面でいえば大きい声はいいことなのですが、

いろいろな人がいる中で仕事をするという面で考えると

大きい声を嫌がる人もいるのでそこは注意が必要になってくるのではないでしょうか?


ナミ
物事には必ずいい面と悪い面があるので

臨機応変に「今は大声で話していい時と、今は大声で話すべきではない時」を

使い分けるようにしましょうね!


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