職場って本当にいろいろな人がいますよね。
せっかちで怒りっぽい人もいれば、おっとりで何事もマイペースで仕事を進める人もいます。
どちらかが正解の働き方でどちらかが間違った働き方ということはありません。
その人の個性なのでいろいろな働き方でいろいろな人がいていいのです。
しかし、一般的におっとりした人が職場にいると
「あの人おっとりしているけど仕事できるのかな?」と思われがちです。
今回はそんなおっとりした人の特徴やおっとりした人に
向いている仕事などをご紹介していきたいと思います。
「自分もおっとりタイプの人間だ」と思っている人には参考になると思います。
Contents
職場のトロい人にイライラする、おっとりした人は仕事ができない?
自分が働いている職場におっとりしていたり、動きがトロイ人はいませんか?
一般的におっとりしている人は仕事ができなそうと思われていますが、
実際のところはどうなのでしょうか?
確かに仕事ができない人を見ているとおっとりしている人が多いと思います。
恐らくおっとりしている人は頭の中もゆっくり回っているので
周りの人の会話に就いていけないことがあるのです。
そうすると「あの人は仕事ができない」と言われてしまうのです。
しかし、おっとりしていても仕事はできるという人もたくさんいます。
このようなおっとりさんは自分の中で絶対に譲れないことと
我慢できることの線引きがしっかりできているのです。
なので、普段はおっとりしていても自分の中で許せないことがあるときは、
ハッキリと自分の意見を言うことができます。このようなおっとりさんは仕事ができる人です。
おっとりしているのに仕事ができる人の特徴
おっとりしているのに仕事ができる人っていますよね?
雰囲気はほのぼのしていて穏やかなのに
なぜか仕事が早い人って世の中に一定数存在しているんですよね。
ここではおっとりしているのに仕事ができる人の特徴をご紹介していきたいと思います。
①要領がいい
おっとりしているのに仕事ができる人は異常に要領がいいのかもしれません。
仕事を進めていく上での優先順位を完全に理解しているのです。
地頭がいい人なんですね。
②おっとりしている人を演じている
本当はせっかちな性格をしているけれどおっとりしている人を演じている人もいます。
仕事が早い人は周りから「関わりにくい」と思われてしまいがちなので
わざとおっとりしている人を演じてまわりの人と関わりやすくしているのです。
③人間関係を意識している
おっとりしている人は職場の人間関係を強く意識している人が多いです。
人間関係の争いが苦手だからこそ強く意識して自分をわざと弱い人間に見せて、
争いごとに巻き込まれないようにしているのです。
常にトラブルの中にいる人は仕事ができる人とは言えませんからね。
④仕事が合っている
自分のしている仕事が転職だと自然と仕事ができる人になっています。
性格がおっとりしていても経験によってスキルは上がっていきます。
仕事があっていると楽しく続けられいつの間にか仕事ができる人になっているのです。
おっとりした人が多い職場、マイペースな人にも向いている仕事はどんな仕事?
おっとりした人が向いている仕事とはどんなものがあるのでしょうか?
今の時代おっとりしていると生きづらさを感じてしまう人もいると思います。
そんな人が穏やかに働ける場所はあるのでしょうか?
ここではおっとりした人、マイペースな人に向いている仕事をご紹介していきたいと思います。
①システムエンジニア
この仕事は納期厳守ですが、一般的に半年間を超える長期プロジェクトなことが多く
他人のペースに乱される心配は低いのでおっとりした人やマイペースな人に向いている仕事です。
②イラストレーター
イラストを描くお仕事は創作活動であることから、個性が活きてくるお仕事です。
こちらも納期厳守なお仕事ですが、時間の使い方を
自分で決められるのでマイペースな人には向いている仕事です。
③ファッションデザイナー
服飾をトータルで手がける仕事です。
ファッショントレンド調査/コンセプト企画/イラスト制作/型紙の制作/仕様書(素材など)/
値決めまでを、自分で決めることができるので個人でマイペースに手がけられます。
④薬剤師
薬剤師は国家資格が必要になりますが、働き口はたくさんあります。
職場では整理券を配っているので自分のペースで調剤に集中することができます。
マイペースに働きたい人には良い職場になることでしょう。
⑤送迎ドライバー
老人ホームや保育園の送迎ドライバーの仕事もマイペースな人に向いています。
ハイエースのような大きな車を運転することになりますが、
時間に縛られ過ぎずに働けるのでおっとりしている人にも向いています。
おっとりした人やトロい人に向いてない仕事
上記ではおっとりしている人に向いている仕事をご紹介しましたが、
ここでは逆におっとりした人やトロい人に向いていない仕事をご紹介していきたいと思います。
①飲食店
飲食店は求人数も多く学生でも気軽にアルバイトができる仕事なのですが、
混雑時にはスピードが優先されるのでおっとりした人には向きません。
行動が遅い事でクレームもつきやすくなるので接客業は相性が悪いでしょう。
②セールス
外回りで顧客を見つけては契約を結ぶ様な仕事は向いていません。
特に保険会社のようにノルマが決まっているセールスは
ノルマが達成できなかった時のストレスで身体に支障をきたすことになるでしょう。
セールスは行動が早いほど相手に満足感を与えられる仕事なのでマイペースな人には向いていません。
③証券会社
証券会社の仕事はどれも現在の株式の状況をいち早くキャッチして、
顧客に適切に情報を提供する必要があるので
情報を収集するのに時間がかかってしまうようなおっとりした人は
顧客に信用されないのでこの仕事に就いたとしてもよい成績は残せないでしょう。
おっとりした人が今の仕事が向いていないと感じているなら転職をしたほうが良い
おっとりした人が自分の弱みを強みにして生きていくためには環境が大事になってきます。
おっとりしているけど仕事は丁寧だからという理由で評価してくれる会社ならば
おっとりした人でも仕事を続けていくことができるのですが、
残念なことになかなかそのような目で見てくれる会社は今の日本ではありません。
仕事環境や仕事内容がハードで強いストレスと
毎日戦いながら生きていくのに疲れたのなら転職を考えてみましょう。
おっとりしたことを強みにできる仕事にであることができれば
今抱えているストレスから解放され新たな人生の第一歩を踏み出すことができます。
おっとりしていることはあなたの「個性」なのです。
その「個性」を輝かせれる会社に出会うことができるといいですね。
まとめ
おっとりしている人は仕事が遅いと言われてしまうことが確かにあります。
しかし、仕事が遅いということは仕事が丁寧だと捉えることもできます。
何事も悪い面を見るのではなく良い面を見ることができれば、
たとえ本当にトロくて仕事が遅かったとしても
「自分は丁寧に仕事をすることができる」という自信を持つことができます。
丁寧に仕事できるということはミスが少ないということにもなります。
マイペース、おっとりということを短所として捉えないで
自分の「個性」だと思いながら仕事をしてみると心が軽くなるかもしれませんよ。
コメントを残す