おっとりした人が多い職場はどんな職場?おっとりした人やマイペースな人に向いてる仕事をご紹介します。





職場って本当にいろいろな人がいますよね。

せっかちで怒りっぽい人もいれば、

おっとりで何事もマイペースで仕事を進める人もいます。

どちらかが正解の働き方でどちらかが間違った働き方ということはありません。

その人の個性なのでいろいろな働き方でいろいろな人がいていいのです。


しかし忙しい職場でおっとりした人が職場にいると

周りはイライラしてしまう事もあります。



ナミ
今回はおっとりした人の特徴やおっとりした人や

マイペースな人に向いている仕事などをご紹介しますね。



おっとりした人が多い職場はどんな職場?



ミズキ
おっとりした人が多い職場は以下のような特徴があります。


・仕事のペースが比較的ゆっくり

・仕事のストレスが少ない

・人間関係が良好

・仕事への責任感が高い



ナミ
そしておっとりした人が多いのは以下のような職場が挙げられます。


図書館、美術館、博物館、公園の管理人、農業

林業、牧畜業、漁業、介護、保育、福祉系



これらの職場は、仕事のペースがゆっくりで、

仕事のストレスが少ない傾向にあります。

また、人間関係が良好で、仕事への責任感が高い人が多い傾向にあります。


おっとりした人は、仕事のペースがゆっくりでストレスが少ないと、

自分のペースで仕事に取り組むことができてストレスを感じにくい傾向にあります。

また人間関係が良好で、仕事への責任感が高い人が多い職場であれば

周囲の人と協力して仕事に取り組むことができ、やりがいを感じやすいと考えられます。

もちろん、職場の雰囲気は人によって異なるため、

一概に「おっとりした人が多い」と断言することはできません。

しかし上記のような特徴を持つ職場であれば、

おっとりした人にとって働きやすい環境である可能性が高いと言えるでしょう。




おっとりした人、マイペースな人に向いている仕事



ナミ
おっとりした人、マイペースな人に向いている仕事をご紹介しますね


・事務職:経理、総務、営業事務、人事事務など

・研究職:研究開発、製品開発、技術開発など

・農業・漁業:農家、漁師、園芸家、畜産家など

・IT関連職:プログラマー、Webデザイナー、エンジニア、ライターなど

・フリーランス:ライター、デザイナー、エンジニア、カメラマンなど



ミズキ
そしてこれらの仕事は、以下のような特徴があります。


・自分のペースで仕事ができる

・周囲の人とあまり関わりがない

・ストレスが少ない



おっとりマイペースな人は自分のペースで仕事に取り組むのが向いています。

また周囲の人との関わりが少なく、

ストレスを感じにくい環境で働くことを好む傾向にあります。

そのため上記のような仕事は、おっとりマイペースな人に向いていると考えられます。

具体的には、以下のような仕事内容が考えられます。



おっとりした女性に向いている職場は?




・保育士など教育関係


幼稚園の教師、小学校の先生、保育士などはおっとりした女性に向いてます。

これらの職業は女性の優しく思いやりのある性格と

ゆっくりと子供たちを見守る職業のために相性が良いです。


・健康や美容関係の職業


美容師やエステティシャン、セラピストなどの職業は、

おっとりした女性に向いています。

クライアントさんと美容や健康に関して話し合いサービスを提供することで

得られる感謝や喜びを享受できます。


・人前で話すことが要求されない職業


おっとりした人やマイペースな人はどちらかというと

人前で話すことが要求されない職業が向いています。

例えば執筆家や翻訳者、修理屋、研究者などの仕事は

これらの仕事は一人で作業することが多く孤独を感じるときもありますが

嫌いなことをするわけではなく職務に没頭できるため

ストレス解消にもつながりまたおっとりした人に向いている仕事でもあります。


・デスクワーク、事務仕事


コールセンターやデータ入力重視の仕事、販売票業務など

比較的仕事量が安定していますしストレスも軽減されるので

おっとりした人、マイペースな人に向いている仕事です。


・IT関連の職業


IT関連の職業もおっとりした女性に向いていると言えます。

データベースエンジニアやシステム管理者のような

専門的な技術職なども静かで落ち着いた環境を提供してくれますので

マイペースに仕事をする人に向いている仕事と言えるでしょう。



職場のおっとりした人にイライラ・・おっとりした人は仕事ができない?



一般的におっとりしている人は仕事ができなそうと思われていますが、

実際のところはどうなのでしょうか?



確かに仕事ができない人を見ているとおっとりしている人が多いと思います。

恐らくおっとりしている人は頭の中もゆっくり回っているので

周りの人の会話に就いていけないことがあるのです。

そうすると「あの人は仕事ができない」と言われてしまうのです。

しかし、おっとりしていても仕事はできるという人もたくさんいます。

このようなおっとりさんは自分の中で絶対に譲れないことと

我慢できることの線引きがしっかりできているのです。

なので、普段はおっとりしていても自分の中で許せないことがあるときは、

ハッキリと自分の意見を言うことができます。

ナミ
このようなおっとりさんは仕事ができる人です。



おっとりしているのに仕事ができる人の特徴



ナミ
おっとりしているのに仕事ができる人っていますよね?

ここではおっとりしているのに仕事ができる人の特徴をご紹介します。


①要領がいい


おっとりしているのに仕事ができる人は異常に要領がいいのかもしれません。

仕事を進めていく上での優先順位を完全に理解しているのです。

地頭がいい人なんですね。


②おっとりしている人を演じている


本当はせっかちな性格をしているけれどおっとりしている人を演じている人もいます。

仕事が早い人は周りから「関わりにくい」と思われてしまいがちなので

わざとおっとりしている人を演じてまわりの人と関わりやすくしているのです。


③人間関係を意識している


おっとりしている人は職場の人間関係を強く意識している人が多いです。

人間関係の争いが苦手だからこそ強く意識して自分をわざと弱い人間に見せて、

争いごとに巻き込まれないようにしているのです。

常にトラブルの中にいる人は仕事ができる人とは言えませんからね。


④仕事が合っている


自分のしている仕事が転職だと自然と仕事ができる人になっています。

性格がおっとりしていても経験によってスキルは上がっていきます。

仕事があっていると楽しく続けられいつの間にか仕事ができる人になっているのです。



まとめ



おっとりしている人は仕事が遅いと言われてしまうことが確かにあります。

しかし、仕事が遅いということは仕事が丁寧だと捉えることもできます。

何事も悪い面を見るのではなく良い面を見ることができれば、

たとえ本当にトロくて仕事が遅かったとしても

「自分は丁寧に仕事をすることができる」という自信を持つことができます。

丁寧に仕事できるということはミスが少ないということにもなります。

ナミ
マイペース、おっとりということを短所として捉えないで

自分の「個性」だと思いながら仕事をしてみると心が軽くなりますよ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)