職場の雰囲気を悪くする人の特徴と対策!職場の雰囲気を悪くする女の特徴や職場のやばい女の対処法をご紹介します。





職場の雰囲気を良くしてくれる人がいれば

逆に職場の雰囲気を悪くする人も世の中にはいます。

雰囲気を悪くしている人は故意にやっている人もいればそうでない人もいるのです。

前者の人は人間的にどうかと思ってしまいますが、故意にやっているのではなく

性格の問題で職場の雰囲気を悪くしてしまう人は共通する特徴があります。

今回は職場の雰囲気を悪くしてしまう人の特徴や対処法をご紹介したいと思います。

「自分の職場にも雰囲気を悪くする人がいて困っている」

と、いう悩みを持っている人は参考にしてみてくください。



職場の雰囲気を悪くする人の特徴


職場の雰囲気を悪くする人にはいくつかの共通点があります。

この共通点さえ知っていれば職場の雰囲気を悪くする人には

ならないのでしっかり覚えておきたいものです。

①攻撃的

ここでいう「攻撃」というのは、人の悪口を言いふらしたり、

機嫌が悪い時に人に当たり散らしたりする人のことです。

攻撃的な一面を持っている人は人から認められたい欲求が強い

認証欲求の塊人間で職場に1人でもいると雰囲気が悪くなります。

人のことは攻撃するのに攻撃し返されるとものすごい勢いで

弱っていき一気に職場から孤立していくのです。

②自己中心的

自分で選んで入社してきたのに会社の悪口や、

自分のミスを人のせいにしてきたりする人も職場の雰囲気を悪くします。

自己中心的な人は仕事に対する意欲も薄く、

平気で遅刻してきたり、納期を遅らせたりします。

真面目な人から見るとこのようなタイプの人は目障りになるでしょう。

③不満ばかりを口にする人

すぐに人の悪口や不満などを口にする人は自分にとって

都合の悪い状態になるとそのイライラを態度に出してしまうことがあります。

プライドが高いだけでなく常識もないことが多く

軽犯罪を自慢げに語ってくる人は自分の非を認めることができない人です。



もっと厄介!?職場の雰囲気を悪くするクラッシャー女の特徴


男女平等とこれだけ言われている現代ですが、

女性の中には「女性」という武器を振りかざして

職場の雰囲気を悪くするいわゆる「クラッシャー女」という人たちがいます。

クラッシャー女は無自覚に職場の雰囲気を悪くする人もいれば、

自覚があって悪くする人もいます。

ここではそのクラッシャー女の特徴をご紹介していきたいと思います。

①自分が何でも一番だと思っている

クラッシャー女の特徴はまずはなんといっても

自分だけがこの職場で一番だと勘違いしているところでしょう。

「職場で注目されるのは私だけでいい」

「職場は楽しくないといけないからずっとおしゃべりしててもいい」

「プライベートが楽しくないから職場で発散」このように考えています。

その結果、他人に迷惑かけていることに

気が付いていないので誰からも嫌われるクラッシャー女になっているのです。

②自分は偉い・すごい・仕事が一番できると勘違いしている

クラッシャー女は傲慢です。

自分が一番職場でえらい・すごい・仕事ができると

本気で勘違いしているので見ていて面白いです。

いわゆるお局様ですね。

職場のことを考えてくれているお局様も世の中にはたくさんいます。

しかし、職場に長くいすぎるとクラッシャー女に

なってしまうお局様も多く存在しているのです。

③口だけは立派

クラッシャー女は口だけは達者です。

そのため自分の仕事ではないのに口出ししてきたり、

自分がしている仕事は本当に大変!だからもっと認められるべきだ!

などと幼稚な主張をしてきます。

自分の主張だけは上手にできるので職場の風紀を乱す存在になっていきます。

1人の人が言ったことで職場のルールが変えられることもあるのです。

本当に迷惑ですよね・・

④顔がかわいい

厄介なことにクラッシャー女は顔が可愛いことが多いです。

なので職場の男性に気に入られ自分の意見が通った経験があるので

「自分は何を言っても許される存在なんだ!!」と勘違いしてしまうのです。

「可愛さ=仕事」だと思っているので容姿に対する

意識は高いし、人の容姿についてもあれこれ言ってきます。

可愛さだけで仕事をしたいのならキャバ嬢やガールズバーなどで働けばいいのです。

チヤホヤされるだけが仕事だと勘違いしている女性はクラッシャー女の可能性が高いです。



職場の雰囲気を悪くさせる人を辞めさせる方法


職場の雰囲気を悪くする人は職場全体で理解させる必要があります。

ここでは職場の雰囲気を悪くする人を辞めさせる方法をご紹介していきたいと思います。

①無視

職場の雰囲気を悪くしてくる人に職場からいなくなって欲しいのなら

職場の人全体で「無視」するのが一番効果的だと思います。

職場の雰囲気を悪くする人は基本かまってちゃんなので

誰からも相手にされていないと気が付くと自分から職場を去っていくでしょう。

でも何もアクションを起こさないで去っていくとは考えられないので、

「パワハラだ!いじめだ!」と騒がれた時の対処法も用意しておくのがいいでしょう。

ですが、「無視」するというのは小学生みたいなやり方で

能ある人間がやることではない気がします。

②人事や社長に直訴

職場の雰囲気を壊していることに気が付つかず、

尚且つ自分の態度も改めようともしないのなら、

会社の上層部に直訴するしかありません。

あまりにも我慢ならないという人は

「あの人がこの会社に居残り続けるのなら自分が辞めます」と

勢いのままに言ってしまってもいいのではないでしょうか?

そこまで人を追い詰めている存在なのだと気が付いてもらううことができます。

しかし、ここで注意しておきたいのが

雰囲気を壊す迷惑な女が社長の愛人やコネ入社だった場合です。

その場合、直訴したところで返り討ちにあってしまい

自分が結局退社する羽目になってしまうということも考えられるので、

直訴するにはその女性がこの会社とどのくらい深いかかわりがあるのか?

よく調べてからにしましょう。



職場の雰囲気を悪くする女の対処法


今の時代「女性だから」「これだから女性に仕事は無理だ」

なんて言ってしまうとすぐに「差別だ!!」という言葉飛んできてしまいます。

たしかに差別はよくないのですが、女性特有の特徴ってぜったいあると思うんです。

ここではその女性特有の特徴をもった

雰囲気を悪くする人の対処法をご紹介していきたいと思います。

①周りと協力・絆を深める

職場の雰囲気を悪くしてしまう女性には

周りと協力する・絆を深める努力をするように働きかけましょう。

特に女性の多い職場では雰囲気を悪くする女性に不満をもつ人はたくさんいます。

みんながみんな不満を持ち合っても仕方がありません。

みんなが一丸となって一つの仕事を成し遂げた時に絆は生まれるものです。

一つの仕事をみんなで協力し合って喧嘩しないで成し遂げる努力をしてみましょう。

②引き込まれないように距離を置く

いくつか対処法をためしてみたけど、

それでも職場の雰囲気を悪くする人の態度が変わらないのであれば距離を置くことも大切です。

そんなに雰囲気を悪くする人にかまってあげられる余裕も時間もこちらにはありません。

ならば、距離を置いて相手のペースに引き込まれないようにしましょう。

③マウントを取らない・取らせない

女性は自然と他人にマウントを取ってしまうものなのです。

「いま、私マウント取られているな?」と感じたらその場からすぐに離れましょう。

マウントを取らせることで相手にいい思いをさせてはダメです。

「あの人には私のマウント効かないんだ」と思わせることが大切です。



職場の雰囲気を悪くする人の末路は悲惨


職場の雰囲気を悪くする人の末路ってどんなものだろう?と気になる人もいると思います。

そんな方の為にここでは職場の雰囲気を悪くする人の末路をご紹介していきたいと思います。

①孤立する

職場の雰囲気を悪くする人は誰からもいい印象を持たれることはありません。

そのため誰からも必要とされない存在になっていってしまうのです。

誰からも必要とされないということはその職場にいなくていいということになります。

結果、孤立し一人で仕事をすることが多くなります。

②誰からも助けてもらえない

雰囲気を悪くする人は人の気持ちを考えられないので、人に優しくすることができません。

そうなると逆に自分も優しくされることがありません。

良好な人間関係には思いやりと助け合いが必要です。

しかし、普段から人を思いやれない人が人に思いやってもらおうとなんて虫のいい話です。

③クビにされることもある

社会に出たらそれなりに責任のある行動をとるのが大人としての常識になります。

仕事を一生懸命するというのも責任のある行動になりますが、

職場での良好な人間関係を維持するというのもとても責任ある行動の一つになります。

そのため、職場の雰囲気を悪くする人はその責任を放棄していると職場の上層部は捉えるため、

会社に利益にならない存在になっていると判断されればクビにされることもあるのです。



まとめ


誰もが一年中機嫌よく仕事できるわけではありません。

なにかプライベートで嫌なことがあったり、

体調が悪くて機嫌が良くないことだってしばしばあります。

だからと言って職場に自分の私情を持ち込んで

人に八つ当たりするように人はいけませんよね。

そんな人は反面教師にして

チームワークで仕事をしているということを忘れずに

仕事をしていきましょうね^^ 



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